平成22年 御劔神社 夏季大祭 友井保存会 中南之町 振り返り


友井の道は狭い。特に中南之町は狭い。昼間の巡行の時はカツカツで通ることもしばしばある。そんな背景もあり、中南之町のふとん太鼓の台棒は、伸縮するように細工が施されている。狭い村中を通る時は縮めて、担ぐ時は伸ばすようになっている。今更ですが、本田さんありがとうございます。さらに今年、中南之町ふとん太鼓はリニューアルされた。ふとんとふとんの間に仕込まれた電球がLEDに変わった。点滅したりディレイがかかったりすることも出来る。かなり明るくなった。光男さんありがとうございました。中南之町のふとん太鼓は、購入した当時の原型から、多くの人の知恵と努力によって、かなりの手が加えられている。形の無い成功に向けられる眼差しは真剣である。お膳立てがあるのは当たり前ではない。様々な感謝を思わずにはいられない。

11月12日 ふとん太鼓の電飾を電球からLEDに変えていただいた。年度3回目の寄り合いの帰りに、完成間近の電飾をアルファー・イーにみんなで見に行った。

■五段目のふとんを外した状態

■点灯!

■どないなってんねん?覗き込むみんなです

■光男さんのワークスペースです


2月13日 新年会が八尾の駅前の「青ひげ」で行われた。※3次会が終わったのは午前5時‥

■好例のビンゴ大会用のカードが配られます

■上座はこんな感じです

■参加最長老福田さんの挨拶です

■良い感じに酔われた畑間さんの挨拶です

■陰で祭りを支えていただいている宮崎さんの挨拶です

■最後は町取の挨拶で一次会はお開きです


5月 9日 ふとん太鼓の点検を行った。ふとんの絞め直しをした。午後から中南之町女子部が金物団地で練習をした。

■ふとんの締めなおしをさらにやり直した実行委員長

■去年のことを思い出して黙々とくくってます

■大体の形になってきました

■会館下の他町のふとん太鼓です

■大倉邸で小太鼓も組み上げ

■柱の向こうからマー坊が微笑んでました

■かなり細い道を通って金物団地へ

■今年の女子部練習がこの日から始まりました

■前を担ぐのは女子部

■後ろは青年団


6月20日 提灯付けを行った。

■中之筋の入り口です

■川筋の神社前です

中之筋の府道前です

■神社横で組み上げ

■巻いて引っ張って締め上げて

■金物団地で練習です


7月 4日 花代の集計を大倉邸二階で行った。花代御礼の掲示板も設置した。


7月11日 御旅所を設置した。

■突然の豪雨がきました

■提灯に電球を仕込んでいます

■和田さんとヒデキです

■幟を立てる実行委員長

■幟は今年新調されました


7月17日 宵宮

■宵宮の朝

■宮出しを待つ境内です

■色とりどりの法被です

■小太鼓の宮出しが終わりました

■今年は宮出しの屋根を竜介と一緒にしました

■北の太鼓の宮出しです

■見送る人々

■新町の宮出しです

■無事に宮出しも終わり新道を巡行中

■未来の青年団も押しています

■トリオトの方に向かっています

■後ろは中南之町女子部小太鼓と北の太鼓

■新町御旅所付近での休憩

■金物団地へ到着

■新町の太鼓が離れていきます

■急いで近づきました

■信号待ちです

■汗だくです

■神社前で他町と別れました

■ロープを付けて子供達が引っ張ります

■青年団が子供達の間に入り安全管理

■川筋から久宝園へ抜けていきます

■久宝園で休憩

■ほんまに暑かった

■いつも元気な裕太

■大邦ゴルフ前を通り中南之町最南端に向かって

■久宝園から府道へ出ました

■うどんの雅次郎前を越えて

■子供会役員さんありがとうございました

■青年団もバテてきました

■いきなり夕方です

■宮入前に神社前で担ぐ中南之町女子部小太鼓

■一応、月と太鼓台

■宮入後イベント「初美園担ぎ」

■ライトアップなど準備もしていただいてました

■美園の皆様ありがとうございました!



7月18日 本宮

■御旅所を出て中南之町最東端へ

■左手の空間は今年開店したローソンのPです

■七福温泉前で休憩です

■飲み物の到着を待つ子供達

■ロープを外し、大人は巡行

■アイスクリームを狙う太鼓方責任者

■暑すぎてビールに手が出ませんでした

■充とめっちゃ仕事してる顔してるヒデキです

■いつも元気な野村さんです 川筋巡行中

■たぶん祭りの話じゃないと思います

■ヒデキの指先には何も無かったです

■久宝園を抜けて

■二日目でも子供達は元気です

■三角公園を抜けて

■府道に向かってます

■充も頑張ってます!

■御旅所に到着!子供達に屋台の金券が配られます

■子供限定くじ引きです

■団長と愉快な副団長たちです

■カメラ向けるとよく目をつぶる義之です

■ビールタワー完成!箸足らんねん! あっ!

■タワー崩壊!

■この日、清水さんは誕生日でした

■突然のローソンケーキに感涙です

■御神輿渡御の間に女子部のみの巡行です

■屋根も四隅も青年団です

■今年のイベント会場「弥刀東小学校」へ

■小学校のグランドで担ぎました

■西の太鼓が上がってます

■中南之町は待機中です

■西です

■中南之町青年団主力メンバーです

■四町青年団で北の太鼓を担いでます

■差し上げもうまく決まりました

■全ての太鼓が見渡せるのは初めてかも

■太鼓の提灯も灯り始めました

■そろそろ下校の時間です

■弥刀東小学校を後にし御劔神社へ

■全点灯する中南之町ふとん太鼓です

■宮入直前の屋根から神社方向です

今年の「祭」も無事に終わった。毎年、同じことを繰り返し行っているように見えるかもしれない。しかし、毎年違う「祭」が友井にある。形のない成功に向けて、また歩き始める。

平成22年 動画ページへ

前ページに戻る
inserted by FC2 system